成人の日

エル
01 /08 2007

 

祝 成人の日。新成人の皆さん、おめでとうございます。

 

犬年齢でいえば とっくに20歳を超えているエルさんからの

おことばでした。

そういえば、このごろは 男の子でも成人の日に 家族で写真館とかで

記念写真をとるのが 結構普通とか、 我が家の長男君が

成人の日を迎えたときには そんなことこれっぽっちも

思いつかなかった母でした。

次男クンの時も やらないだろーな。

なんてったって 我が家でちゃんとスタジオでプロに写真を

撮ってもらったのは エルさんだけ~。へっへ。

 

ところで お正月の松飾りって いつごろまで飾るものなのでしょう?

我が家の周りをみると だいたい7日か8日までという

おうちが多いようです。そもそも 松の内って いつまで?

 

そこで ネットで調べてみました。

すると なんとかの細木数子先生が 15日までが松の内、

松飾りは そこまで飾っているものとおっしゃったとか。

 

え~~~ほんと~~?

 

細木先生にさからうわけではありませんが

我が家では 今日はずして さっそく近くの

神社に納めに行きました。

 

近所の琴平神社。歩いて30分ぐらいです。

散歩を兼ねて エルさんといっしょ。

 

我が家の今年の お正月飾りです。

 

さすが 成人の日 晴れ着のお嬢さんもいっぱい。華やかでした。

 

往復1時間ぐらいでしたが それぐらいはエルさん 全然平気。

おなじみの公園に行きたそうでしたが、もう帰ろうね、と

なだめすかして おうちへ。

 

 

明日から 仕事だ~!長い長いお正月休みも 終り!!

午前中 ぼけそうだ・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星