トレーニングは難しいねぇ・・

デュークとラック
02 /08 2010
去年の11月から 月に2回の割合で犬のトレーニングを受けているのですが・・・


ちっともうまくなりません

わたしが 

はぁぁ~~・・  
何時まで経っても 動きがうまくならない私。

同じ注意を毎回受けると さすがにへこみますなぁ

どんだけ 運動神経悪いんだろ。

今日なんて トレーニングの途中でラックが脱走する始末。

集中力が切れちゃったわけです。

おいおい。


リーダー性のある飼い主が 的確な指示を出せば
犬は 必ず従うから!

何をすればいいのか、わからないから犬は迷ってるんだから!
指示をわかりやすく!! 
手の位置が悪い!!
タイミングが遅い!!
犬に寄らない! 犬に合わせない!!
メリハリをつけて!!

すべて こちらの運動能力にかかっています。


・・・・うむむむむ・・・・・ 


また 先生がやると きっちり出来るところがイマイマしい 


犬のトレーニングとは 飼い主をトレーニングすることとは
よく言ったものです。

先生に言わせると ワルサーズの一番いいところは
トレーニングを楽しんでいること、
そして 怒られてもダメを言われても すぐさま立ち直るところ、だそうです。

飼い主も 犬を見習わなければね。


勿論、トレーニングを受けて とってもいいことも た~ぁくさん

なにより ラックが他の犬にほとんど 吠えなくなりました。
ほとんどというところが ミソですな。)
 
会う犬、会う犬に吠えかかっていたゴロツキラックが
9割がた吠えなくなりました。
そして あんなに散歩中、他の犬にピリピリしていたのに
全く無視して 通り過ぎることも多くなりました。
(勿論、ちょっかいを出してこられたら 吠えないまでも
 気になりますが。)

そして デュークが自信がついてきたのか、
目がキョドキョドしなくなり、落ち着いた目をするようになってきました。
家族にも デュークの顔がゆったりしてきて 可愛くなったといわれます。
(もっとも 反面 最近ラックに空威張りします。)


【落ち着いた風情のデューク】
IMG_4370.jpg

すんごい白とび。 写真もうまくならないなぁ・・・


トレーニングが終わって 先生が帰られると、いきなりまったりするワルサーズ。
先生のことは 大好きでずっと甘えているのですが、
やっぱり終わると ほっとするようです。



【まったり眠そうなラック】

IMG_4373.jpg



【眠いデューク】

IMG_4371.jpg



【陥落寸前。 何故かにっこり】

IMG_4381.jpg

【・・落ちた・・】
IMG_4389.jpg



【ラックも幸せそうに スヤスヤ】

IMG_4398.jpg



トレーニングは受けていないのに 最後のミーティング(?)だけ参加して
何故か先生の横をいつも 陣取るエルさん。
 
IMG_4377.jpg


そして 同じく眠くなる・・・

IMG_4390.jpg
IMG_4391.jpg



平和な 3パピ。

IMG_4401.jpg


2週間また 宿題がんばろうね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉ~!!!エルママさんデューク君、ラック君すごいっ!
トレーニングをされているのですねv-91
ワルサーズちゃんたち、楽しんで学んでいるってすごいことですv-102
トレーニングのあとは充実感で心地良い眠りなのかしら。
【陥落寸前。 何故かにっこり】のデュークちゃんいい表情ですねぇ~
ラックちゃんの肉球1つだけ白くってかわいい~(…私肉球大好き人間です(^^ゞ)
3ワン仲良くソファーで寝ている姿、見ているだけで癒されます(*^^)v

写真、可愛い。

頑張ってますね~。
デュークくん、自信がついてきたのね。

可愛い表情の写真、ありがとう。
鑑賞モードで、じっくり楽しませてもらいました。
う~ん可愛い。

ラック君もデューク君も、賢くて、素晴らしい素材ですから、先生も、ついつい力が入るのでしょう。
エルさんは、「私は、もう学校は必要ないしのよ。お利口なお姉さんだから」って思っているんでしょうね。

トレーニング楽しんでいるっていうことは、エルママさんが、トレーニングを楽しいことだって教えているからだと思います。
それが、一番大切なことですね。

ルウも、なぜか散歩中、吠えなくなりました。今年になってから、記録更新中。何もしていないんですが。何でだろ。

Re: No title

RAN111さま
11月に たぁくさん問題点をトレーナーの先生に指摘されて
いい機会だったので、かねてからやってみたかった
トレーニングに挑戦中です。
どうしてもエルに 目がいきがちで
ワルサーズは ほったらかしだったので
一頭一頭に気を配るいい時間になっています。
ワンコたちの私への注目度もアップで 可愛いですよ~。

> 【陥落寸前。 何故かにっこり】のデュークちゃんいい表情ですねぇ~
何故、こんなに眠そうなのにニコニコなんでしょうかね?
もともとデュークは いつもニコニコしているやつですが。

> ラックちゃんの肉球1つだけ白くってかわいい~(…私肉球大好き人間です(^^ゞ)
ラックは 半分くらい肉球が白いです。
デュークのはマックロケ。 ついでに爪もマックロケ。
肉球の匂いっていい匂いですよね。 だーいすき☆

Re: 写真、可愛い。

hatataさま

せっかくの機会ですからねー。 
自分的には頑張ろうとしているのですが、
頭と体がバラバラで、先生に言われていることが
どうしても出来ません。
ハッキリ言って 犬の邪魔してる?

デューク、自信がついてきたのはいいのですが、
ラックに最近威張ります。
ちょっとやなことをされたりすると(息子にオモチャにされたりとか)
ラックに八つ当たりしたり、ソファに上ろうとするラックを
上でハウハウ唸って 意地悪したり。
外では しないんですけどね。

> トレーニング楽しんでいるっていうことは、エルママさんが、トレーニングを楽しいことだって教えているからだと思います。
ってゆーか、おやつをいっぱいもらえるから?
トレーニングの後で 先生にいっぱい遊んでもらえるし。
ラックなんてトレーニングはもういいから
はやく遊ぼうよ!!と勝手にボールをバッグから取り出してきて
先生に怒られていました。

> ルウも、なぜか散歩中、吠えなくなりました。今年になってから、記録更新中。何もしていないんですが。何でだろ。
ルウ君も大人になった? 犬を追い払うなんて
この俺様がしなくても ママがやってくれると今更ながらに気がついた?
ラックはまさにコレみたいで、だから私が犬を追い払ってくれそうにない
ウンを取っている時なんかは、しょうがないからボクの出番と
ワンワンやってます。 そこんところもいいんだけど。

No title

我が家もまたトレーニングをしなくちゃ、っと思いつつ、たらたら散歩に行って帰っておしまいになっちゃうのよね。。。 DTRのスタートの練習はちょこっとやってみたけど。
継続は力なんだよね。

そうそう、イチローの歯の治療は保険が利きそうよ。いま請求手続きをしているところ~。

Re: No title

イチローきなこ母さま
うちは、トレーニングもDTRも同じノリでやってます。
犬が楽しんでなきゃ意味がないですしね。
トレーニングをすると、犬を褒めることが多くなります。
勿論、ダメも多いですが とにかく犬としっかり向き合う時間が増えて
こちらも楽しいです。
デュークは今まで ボール遊びをしても、
すぐに取ってはくるのですが、手元に渡さずに
そこいらを見せびらかすように ウイニングランしていたのですが、
最近 びゅーんと走ってきてポンッと前に置くようになりました。
また、そういうことをされると 可愛いですねー。
行きつ戻りつのトレーニングですが、私と犬が楽しいと思っているうちは
続けようと思っています。(しんどくなったら やめまーーす。)

イチロー君、歯、どうしたんですか?
歯石取りか何か?
また詳しいことを教えてくださいね。
同じ保険でしたよね?

No title

デューク君もボールのレトリーブができるようになると楽しいですよね。2匹で競うようにしてボールを取りに行くんでしょうね。

イチローは上の奥歯が欠けて、神経が見えちゃったのよ(涙)。。。
埼玉の上尾のフジタ病院まで行って、人間の歯科と同じような治療を受けてきました。。。かかった費用は二桁。でも保険で7割は戻ってくる予定だけど、どうなるかしら。

Re: No title

イチローきなこ母さま
デュークもボール遊びは大好きで
大抵ラックよりははやくボールに追いついて
7割がたはデュークがボールを持って帰ってくるのですが、
今まではなかなか渡さないで、後ろにかけぬけて行ったり
周りをぐるぐる回って、ボールを私とラックに見せびらかしていたんです。
ラックは はやく投げてほしいから デュークに早くボールを
渡せと ギャンギャン鳴いてうるさいボール遊びだったのですが、
最近 やっとデュークもボールは自分のものではなく、私のものだと
わかってきて まっしぐらに持ってくることが 増えてきました。
(100%ではありません。残念ながら)

どうしてイチロー君の奥歯が 欠けているって
わかったんですか?!
本人が痛がった?
そんなの私、わかるかなぁ。
それにしても2桁って・・・・
後ろに勿論、ゼロが4つ付くんですよね・・・?

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星