デューク君 その後
腎不全日本全国に出されていた緊急事態宣言は ほぼ解除され 残すところ 北海道、東京、千葉、埼玉、神奈川だけに。(神奈川が なにやら足を引っ張っているような気がする・・) それも 間もなく解除されそうです。年明けから 話題独占だったコロナ禍 やっと収束の光が見えてきた感じです。
とはいえ、この 禍は 我が家にはほぼ関係なく過ぎ去っていってくれそうです。(過ぎ越しの祭りでもしようかしら) 毎日 犬の散歩に行ったり、近場にカメラを持って出かけたり ちょいレッスンしたり ほぼ変わらない日常でした。 なんか スミマセン。
さて、 4月1日に行った ドッグドックで 腎不全の疑いあり、だったデューク君。
近所の獣医さんに 引き続き診ていただくことになったのですが、 改めて 4月20日より 食事は通常のもの(処方食ではなく)ACE阻害薬のみ服用で一か月ほど様子をみて 改めて 血液検査と尿検査を行いました。
結果 慢性腎不全の確定診断をいただきました。
血液検査は 全部を調べていただいたのではなく 前回問題だった貧血(HCT)などを見ていただきました。白血球 赤血球 ヘモグロビン(HGB) ヘマトクリット(HCT) すべて異常なし。貧血はずいぶん改善されていました。
問題だったのは やはり尿検査。 前回 アウトだったUPC(尿蛋白/クレアチニン)は 0.51(正常値0.00~0.50 前回は これが2.1だった)前回よりは 改善されているとはいえ やっぱりアウト。もう一種類調べていただいたUAC(尿アルブミン/クレアチニン)は 0.285。(正常値は0~0.05。これは かなりアウト)腎臓障害の場合 UACはUPCより先に上昇するので 慢性腎不全確定診断となりました。 普段 あまり処方食や薬を進めない獣医さんですが 薬と処方食を勧められました。
今のところ デュークはまったく症状はありません。まずいと言われる腎臓食もバクバク食べています。(ヒルズのk/d缶 チキンシチュー)体重もむしろ増え気味・・・・朝夕の運動会も欠かしません。
(なぜか 子犬のころから朝夕家の中を爆走する。何度かこれで足を痛めているので ほんとはやめてほしい)4月にドッグドックをしなければ今でも 全然気が付いていないと思います。 でも 2年前から通っている東洋医学の獣医さんでは ラックよりデュークのほうが 「気の流れが弱い」とか(ここら辺は 実はよくわからない)「体が冷えている」とかで 施術が長かったのです。ラックは 東洋医学的には 問題なし。ドッグドックでも特に指摘される点はありませんでした。 ふぅん。
腎臓は 一旦悪くなるとよくなることはありませんが 悪くなるスピードを抑えることはできるので あの手この手で デュークがなるべく長くニコニコでいられるようにしましょうね。
みんなで。
スポンサーサイト