春の三寒四温

デューク ラック サブレ
03 /15 2017
 
いったん 暖かくなって 寒くなると
なんだか ホントに寒かった時期より 寒く感じる・・・
(でも 最近 寒い時期が短くなったと思います。12月だって コート持って歩く気温が多かったし、
 1月2月も そんなに ものすごーく寒いとは 思わなかったし。)


箱根では 雪降ってるってよ!
わが家のあたりも なんだかうすら寒い気温です。

犬達も いつも以上にくっついている。



ソファの犬00007317

ホントは もっと みっちりくっついて 寝ていたんだけれど
カメラを構えたら 目を覚まして なんだか ばらけてしまった。
デュークは 文句ありげに こっち見てるし・・・


・・・と、 サブ君が ごそごそと・・・


ソファの犬00007318

ソファの犬00007319


おもむろに 場所移動。



ソファの犬00007320
なにを??





anigifサブ

足をぴーんっと 伸ばしたまま 頭をぐるぐる。

たぶん、背中をスリスリしているつもりなんだろうけど、
なーんか 違うよ。 背中、ほとんど動いてないヨ?




ソファの犬00007327


ソファの犬00007328


豪快という点では そうだね。
近くにあるもの、跳ね飛ばして 転がってるもんね。



そして、何事もなかったかのように
また 寝に戻る犬達でした。



ソファの犬00007332


ソファの犬00007333







ソファの犬00007334
そうだろうね。

でも、あいにくなことに 
君の飼い主は 若者ではない。







3月11日

未分類
03 /11 2017

6年前は 金曜日だったなぁ。


6年前には、まだ この世界にいなかった者たち。






2017年 お正月00001426



IMG_1289haru.jpg






薬師池公園00007211



これからも その目に映るものは
幸せなものだけであることを 祈ります。



合掌



ペットは家族だという馬鹿 (T_T)

わんこ
03 /10 2017

ゴールデンレトリーバーが 赤ちゃんをかみ殺してしまったという事件。

とても 痛ましい 不幸な事件だと思います。

詳しいことを全く知らないので なんとも言いようがないのですが、
さらに 悲しいなぁ、と思ったのが この事件に対する、ネットのコメント。


・ 所詮 畜生。
・ 動物と赤ちゃんを同じ空間に置くなんて・・!
・ ペットは 家族だという馬鹿が生み出した悲劇。
・ ペットと人間の線引きが出来ない飼い主に対する 教訓にすべき。



ネットのコメントは 極端できつい言い方になりがちですが、
本音でもあると思います。

うちの犬達を見て ニコニコと 可愛いですね、と言ってくださる人たちも
きっと 本音の本音は これと近いものがあるんだろうなぁ・・・


3.11が近づき、その関連の特集が増えていますが、
避難となると やはり 私が一番気になるのが
犬達の扱い。

畜生と人間を一緒にするな、という声が正論となる限り
同行避難はあっても 同伴避難は ないんだろうな、と思います。
悲しいけどね。

同行避難と同伴避難


でもね、ペットを飼っている者にとっては
ペットは 本当に 気持ちの支えになるんですよ。





わが家も、こんなだったなぁ・・・

IMG_7679子供の日由梨ちゃん 





薬師池公園の梅 2017

デューク ラック サブレ
03 /08 2017
町田にある薬師池公園の梅は ちょっと奥手。
綺麗に満開になるのは 3月に入ってから。

そろそろ もういいかなー、と遊びに行ってきました。


薬師池公園00007150



薬師池公園00007231


薬師池公園00007153


梅は 桜を違って 華やかさに欠けるけれど
いい感じで咲いていましたよ。




続きを読む

またまた ふるさと公園の桜 2017

わんこ
03 /04 2017
またまた ふるさと公園に遊びに行ってまいりました。
前回、行ったときには おこちゃまが どっさりで、
ワンコ達を 遊ばせることができなかったので リベーンジッ!!


ところが!!


駐車場に入ったら マイクロバスが どっさり!!

(=_=;) 一瞬、 そのまま帰ろうかな、と思ったのですが、

まぁ、 隅っこで 遊ぶこともできるだろう、と そのまま公園へ。
(行って よかったです。)




広場の方へ行ってみると、

うん。

前回以上に おこちゃまの 大豊作。

ふるさと公園 ルキちゃん00006921



でも、天気は素晴らしくて 青空に映える 桜。

ふるさと公園 ルキちゃん00006926



ただ、 木の周りで お子ちゃまが きゃーきゃー走り回っているので
メジロちゃんは 全くいませんでしたけどね。

ふるさと公園 ルキちゃん00006931





幸いなことに お子ちゃま達は 桜のある広場周辺で遊んでいて
いつも ワンコ達が遊んでいる ちょっと上にある広場には誰もいなかったので

わ~~~い!!ヽ(=´▽`=)ノ


ふるさと公園 ルキちゃん00006948

ふるさと公園 ルキちゃん00006965

ふるさと公園 ルキちゃん00007018


…と いつものように遊んでいると、


おや。


お友達が。



ふるさと公園 ルキちゃん00007020

ボーダーコリーの ルキア君。

同じ ドッグスクールに通っていて
同じ ふるさと公園で よく遊んでいることは 知っていたのですが、
実際に ここで会うのは初めてのルキちゃん。

明るくて 元気で 犬にも 人にも なつっこくて すっごい可愛いルキちゃんです。


ママさんは 口癖のように 「この子、馬鹿なのよ~~。ボーダーの皮かぶってるだけなのよー」

いやいやいや、いつも何かしたくて ウズウズしている作業欲の強さは
ボーダーコリーそのもの。
まぁ、 若くて 大きくて パワフルなので ママさん、大変なのは わかるけどね。



ふるさと公園 ルキちゃん00007021


でも 素敵でしょ? この アイコンタクト。
ふるさと公園 ルキちゃん00007032
きっと、ママのお顔ちゃんと 見えてるよね?




パピーズと歩いていて思うのですが、
近眼の犬にとって パピヨンの体高と 私の身長を考えると
きっと 私の顔は ぼんやりとしか見えてないよね?


これだもんね。

IMG_0515.jpg




見てねーし!!! (`´)



今、同じドッグスクールで 同じ課題に取り組んでいる ルキママと 私。
(カドリールという 集団ドッグダンス  カドリール動画https://www.youtube.com/watch?v=XV3wsxrcbxI
音出ます。)


ヒールウォークだって 全然怪しいのに
集団だぁ?
人間にも 振りを付けるだぁ?
最終的には ノーリードだぁ?


ルキママと 溜息ともに 出来るんだろうかねぇ?? (#´Д`#)





ふるさと公園 ルキちゃん00007032

でも、この ルキちゃんの顔を見て
どうして 写真を始めようかと思ったか、きっかけを思い出しました。

そう、飼い主さんを見ている、犬の顔は 飼い主さんには見えないのです。
正面からまっすぐ見ている顔しか見えないのです。




ふるさと公園 ルキちゃん00007039

ルキちゃんは こんなにワクワクした目で 
まっすぐ ママだけを見て、
ママのコマンドを待っているんだよ。

そのことを 写真に撮って 見せてあげたいと思いました。(IGにアップ)

喜んでいただけたかな?


わが家の ワンズにも こんな目で見てもらえるようにならないとね。





ふるさと公園 ルキちゃん00006940

オヤツを見せびらかすことなく!!!








エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星