FC2ブログ

犬ご飯

デューク ラック サブレ
12 /09 2014

ラックとデュークのお誕生日ケーキを注文し損ねたので
ケーキの丸かぶりはなし。


でも 普段からそんなに粗食ってわけではないと思うのよね。(* ̄^ ̄*)


我が家の犬ご飯。



我が家は 基本、手作り生食です。



IMG_4783ご飯ごはん

IMG_4786ご飯ごはん


IMG_4784ご飯ごはん



お肉が空気に触れて 少々色が悪くなっていますが
一応、3色丼。





IMG_4783ご飯ご飯

  メイン 動植物タンパク質
                              

  加熱していない野菜、果物


  加熱した野菜、炭水化物


  発酵食品


 のメインの動植物タンパク質は 生命維持エネルギー。
体重や年齢、運動量等を考えて 量を決めます。
我が家は これが主に生肉。 赤身と内臓と骨が混ざったものです。
毎日変わります。羊肉、ターキー、ベニソン、ウサギ、馬肉等
(超テキトー。 冷凍庫に手を入れて、掴んだものがその日のお肉)


 のお野菜は ビタミンとかミネラルです。
これも テキトーに冷蔵庫にある野菜を フードプロセッサーでガーッと細かくしたもの。
カブや大根の葉っぱ、白菜、小松菜、もやし、スプラウト、水菜、等など。
これだけだと、我が家のわがままボーヤは食べにくいようなので
バナナやパイナップルを混ぜて 甘みを足しています。


 の加熱野菜は活動エネルギー。
カボチャやサツマイモ、ジャガイモ、ご飯、カブ、大根、人参等の根菜類。
活動量が多い子や 体重を乗せたい子は これを少々大目に。

 は 発酵食品。 消化を助けるために。
我が家は 簡単なのでヨーグルト。茶色いのは きなこ。
きなこには オリゴ糖が豊富なので カルシウム、マグネシウムの吸収を助けるとか。
もし、グリーントライプが手に入るようなら それがあれば発酵食品はいらない。 ←めっちゃ臭い!!私は苦手。 



デュークとサブレのお肉の量は 同じ一日90グラム。
ただ、サブレの方が運動量が多いし、代謝もいいので
の加熱野菜をデュークより 多くしています。
反対にデュークは、これは少なめ。 その代わりに 非加熱野菜を多めにしています。

ラックは 生肉と肝臓サポートを半々にしています。
なんか気休めっぽいけどさ。
だんだん、シニアになってきたので、タンパク質を増やしたい、
でも肝臓も心配。なので半々。 いいのか、悪いのか・・??



野菜ペーストは、作り置きしないで、2日ごとに作っています。
別に、まめなのではなく、我が家のフードプロセッサーがちっこいから沢山作れないだけ。
入れる物も、ころころ変わっています。 ネギ入れなきゃいいかー。


そーだ、そーだ。
これに亜麻仁油をポタポタ。
人間用の、血抜きしたお肉を使う場合は塩少々。
犬用の、血も一緒に入っているお肉は特に添加しなくてもいいらしい。


お肉だけは、ちゃんとスケールで計りますが、
その他の物は、まさにさじ加減。 日によって多かったり少なかったり。


テキトーでないと、続きません。


犬達は、手作りでないと食べないわけではありません。
ってゆーより、ドッグフードの方が好き。
食いつきは、ドッグフードのほうがいいです。
毎日、手作りご飯を食べさせていても、時間がない時に
夕ご飯をインスタントラーメンにすると、子供が大喜びするようなもんです。





IMG_4788ご飯ごはん

お野菜よりは、お肉が大好きなのも人間の男の子と同じ。
最終的には、嫌々食べていますが、最後まで残っています。
ちゃんと食べさせようとすれば、彩りも何もなく、
みんな混ぜ混ぜして、泥ご飯みたいなのにするのが手っとり早い。


生肉のせいかどうかわかりませんが、
みんなコートは ツヤツヤしています。


IMG_2624犬達犬達


このまま、元気に過ごして行ってもらいたいものです。



ちゃんと クリスマスケーキは 注文したからっ!






スポンサーサイト



エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星