FC2ブログ

デューク君、頑張ってます! 動画まつり

デューク ラック サブレ
12 /21 2014

子犬の頃の取っ組み合い。 可愛いですよねー。

でも通常は 大人になってしまえば そうそう毎日のように取っ組み合いなんて
しなくなるそうです。
例外は ありますけどね、とは聞きましたが、
ワルっこは 例外だったようです。



2012年11月の動画です。
2年前ですよ、十分大人ですよ。
(注: ラジオの音と レンズのAFの音がウルサイです。)






でも 今年の6月にサブレを迎えてからは あまりこんな風に遊ぶことはなくなりました。
おこちゃまの前では さすがに遊ぶのは 恥ずかしいのかしらん?とか思っていました。

ところが、最近になって 少々様子が変わってきました。


サブレとデュークが 絡むようになって来たのです。


だいたいがサブレの方から絡んできて、デュークが受けて立つ感じです。

3匹の様子が面白いですヨ。

はじめのうちは ラックが2匹の間に入って なんとか2匹を落ち着かせようとしているようですが
そんなもの、きくサブレではありません。
ますます ヒートアップ。
デュークも めんどくさそう・・・・ 30秒くらいにあるデュークのおててが可愛いですよ。
サブレに一方的に押し込まれていたデュークですが、
途中からいい加減にしろ!!って切れて、ラックも妙な動きを・・・・
(音注意。ラックとサブレが大きな声で吠えています。)






最近では ますます動きが激しくなっています。
(最初から ラックが爆吠えしてます。)
ラック、行司のように2匹をあおっているのか、カメラで撮ってないで、
こいつら停めてよっ!!と訴えているのか不明。






ラック、最初から押さえこみに入っています。 やはり爆吠え。






こんなに3パピとも興奮しちゃうと うるさいし
ストレス解消というよりは かえってストレスだよな~と
(年寄りの冷や水・・・?)
アウアウ始まりそうになると 間に私の足を入れて 犬を引き離してサブレをケージにいれてしまうのですが、
ラックとサブレはそれで落ち着いて ゆったりするのですが、
なぜだか、デュークがサブレのケージの前をうろうろ・・・

時々、私の顔を見たり、サブレのケージの入り口をガシャガシャさせたり・・・



え??  デュークがサブレと遊びたいの???




今までも遊んで攻撃を掛けるのは ほぼデュークだったけどさ。

エルに遊んで攻撃をかけるデューク。

途中で ラックがとばっちりを避けるように 横をすり抜けていきます。







ラックに遊んで攻撃をかけるデューク。
エルがなんとか2匹をおちつかせようと 頑張っています。
無駄だったけど。 エルちゃん、かわい~~♪






今のところは、まだデュークにサブレの相手をする体力があるし、
ほぼ互角ですが、




言っているうちに、ワルっこ2匹がかりでもサブレを抑えられなくなるでしょう。

下剋上の日はちかそうです。

と言っても、エル、デューク、ラックの頃にも
誰がリーダーとか、ボスってことはなく、その場その場で強い子が入れ替わっていました。

2パピになってからも、家ではデュークが強くて、外ではラックが強い感じでしたが
それは、ラックは 中と外での態度があまり変わらないのに、
デュークが 家の中と外で極端に態度が変わるので
相対的に そう言う風に見えるんだと思います。

きっと デューク、ラック、サブレも 誰かが常に一番強いとかではなくて
なんとなく3パピでわらわらしているんだろうなぁと思います。




IMG_483712月12月

それでいいよ。

そのままでいて。





パピパピパピパピパピパピパピパピ!!!

わんこ
12 /19 2014

久しぶりに hatataさんのお家に遊びに行きました。


11月に新しくファミリーになった可愛いリリアンちゃん(コールネームリリーちゃん)に会うため、
だったのですが、あれよと言う間にラヴィ君が加わり、
賑やか盛りの5パピに 会ってまいりました。



こんにちは! リリーちゃん♪

IMG_3912パピパピパピパピ

リリーちゃんは サブレと同じお里(ELF KINDERGARTEN)出身。
8月28日生まれのパピーちゃん。
お里のブログで見ていた頃から 可愛いな~~と思って見ていましたが
やっぱり 生もかわええ~~~ .゚+.(´∀`*).+゚.




そして、リリーちゃんの遊び相手として 12月に迎えられたラヴィ君。

IMG_3909パピパピパピパピ

リリーちゃんとは ほぼ一カ月違いの9月29日生まれ。

いやいやいやいや、文句なしに可愛いでしょ~~。



一カ月の差があるのですが、身体の大きさは ほぼ同じ2匹。
ず~~~~っと 互角の取っ組み合いをしていました。

IMG_3895パピパピパピパピ

IMG_3893パピパピパピパピ


懐かしいなぁ。
ワルっこも 我が家で再会した時から ずーっとこうやって
取っ組みあっていたなぁ。
(デュークは2007年の2月に。ラックは2007年の5月に、同じお里から我が家に来ました。)
で、ラックが来たことで、デュークの遊んで攻撃から逃れられたエルは
傍から見ていてもわかるほど、ホッとした顔になりました。 


hatata家も 上の3パピは それぞれ10歳、9歳、8歳。
パピーの相手をするには ちょっとしんどいお年頃。
リリーちゃんのあふれるパワーを受けとめるのは 少し無理があったようです。

ラヴィ君が来てからは リリーちゃんの遊んでパワーは 
ラヴィ君が引き受けてくれて シニア組には 以前のまったり生活が
少しずつ戻ってきたかな?って頃に 私は訪れたようです。


我が家も去年くらいから 最後の子犬育てをしたくて
アチコチのブリーダーさんのブログやHPを覗いていた頃、
ワルっこも もうパピーと遊ぶにはちょっと年がいっているし、
何より2匹の結束が強すぎて 3匹目が入り込む隙がないだろう。
だとしたら、ワルっこのように 2匹の子犬を同時に迎えて
ワルっこと 子犬組に分けて それぞれ生活をさせようかと 考えたこともありました。
(エルとワルっこは 1階と2階で生活スペースを分けていました。
 留守番させる時も 別にしていました。)

その方が 飼い主も犬も楽だから。

犬同士の結びつきが、強くなりすぎるきらいがありますけどね。

じっさいには 我が家に迎えた時に サブレはもう7か月で
遊んで遊んでって時期ではなくなっていたことと、
思わぬ誤算で デュークがサブレの相手をしてくれるようになったので
4パピにする必要性は なくなりました。



りりーちゃんとラヴィ君の可愛い取っ組み合いは 延々と続いていましたが
たま~に 我が家のおこちゃまも混ぜてもらっていました。

IMG_3930パピパピパピパピ

それを見ていたhatataさんも、

「サブレ君、一歳過ぎてるけど、まだやってることは大人パピじゃあないね。」

その通りでございますだ。




この日は あいにくものすごく寒い雨の日。

河川敷は勿論、庭で遊ぶこともままならず、
パピ達には あまり楽しいとはいえなかったかもね。


IMG_3949パピパピパピパピ

IMG_3950パピパピパピパピ

IMG_3952パピパピパピパピ

IMG_3953パピパピパピパピ



集合写真を試みるも、チビチビーズがどうにもならず。

大人パピ達のイライラが募ります。



この後、レイラ姐さんの怒りが大爆発。

その剣幕に恐れをなしたサブレ君、線列を離脱。


IMG_3956パピパピパピパピ



よく頑張りました。o(^-^)o



かなーり遊んで 少々疲れて 動きが少し止まったころ、
やっとツーショット写真。

IMG_3989パピパピパピパピ

どっちも興奮して 涙びしょびしょ、ラヴィ君はもう眠い顔。

お疲れ様でした!!



お部屋の中には 素敵なクリスマスグッズがいっぱい。

IMG_3937パピパピパピパピ

IMG_3935パピパピパピパピ

IMG_3947パピパピパピパピ






そして、何よりも何よりも 素敵だったのが
ルウ君の笑顔!!!



IMG_3919パピパピルウ君1


ルウ君2


もうすぐ10歳ですよ、ルウ君は!!

美魔男ですよ、まさに!!!!


キラキラのクリスマス飾りより何より輝いていた、ルウ君の笑顔。

まだまだ チビチビーズには負けない可愛らしさ!!!




これからも リリーちゃん、ラヴィ君は なかよしコンビで育って行くのでしょうね。
デューク、ラックに負けない仲良しコンビになってくださいね。


ロン君、ルウ君、レイラちゃん、
チビ達が遊んでいる間に ママを取り戻してね。


たっぷり5パピを堪能させていただきました。
美味しいランチもありがとうございました。

今度は お外で遊びましょうね~~。








りりーちゃんとラヴィ君がやっていた取っ組み合い。
実は我が家でも毎日繰り広げられているのですヨ。

リハーサル

デューク ラック サブレ
12 /15 2014

お正月に向けて、リハーサルを行いました。

犬の反応次第で、対策を考えるつもりでしたが・・・・




まぁ、予想した通りの反応でした。




初めて迎える赤ちゃんと3パピ。




ラックは、フリー。
デュークとサブレは、オンリード。


IMG_4842リハーサルリハーサル

二男の後ろに隠れる3パピ。

ま、こんなもんでしょ。


続きを読む

お利口でいてね。

未分類
12 /13 2014



むふふ~~、やっぱり可愛いわ~、ワルっこ。♪゚ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



IMG_483512月12月





勿論、サブ君も可愛いよ~~。 o(*^▽^*)o~

IMG_4796クリスマスツリークリスマスツリー




可愛くて、お利口さん達!!

今年の年末年始は、いつも以上に
お利口でいてくださいね!! ^( ̄□ ̄#)^

お利口に出来ない子は、他所に預けちゃいますよ!


IMG_4811クリスマスツリークリスマスツリー


IMG_4810クリスマスツリークリスマスツリー







年始にかけて、ちいさなお客様が来られるのです。



IMG_3498.jpg



マジで頼みます!


その前に、お掃除頑張らねば!!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||






12月の ヒルサイド・マナー・パピー教室

サブレ
12 /12 2014

月に一度のパピー教室。
(一歳過ぎて、パピーってのはおかしいですが・・・まぁまぁ)


今回、初めて教室を出て、お散歩レッスンでした。
教室のある場所が なんたって観光地横浜のど真ん中。

当然、人はいっぱい。 歩いて10分もかからない山下公園に行けば、
観光客だの、学生さんだのがいっぱい、時々船の汽笛が ぼーーーーっ!!

そんな所で 「座れ」とか「待て」とか「伏せ」とか
御冗談でしょって サブレ君でしたが、
だんだんそういう状況に慣れてきたのか、徐々に出来るように。

それでも 工事現場に通りかかったら落ち着かない、落ち着かない。

サブ君、ビビリで怖がりさんだからなぁ、しょうがないよねぇ、と内心ちょっと甘い気持ちでいたのですが、


・・・がっ!!


・・・・・・がっ!!!・・・・・・



教室に帰ってから、Kanae先生が 音に対する ちょっとした実験をしてみたところ、
その日の生徒の5頭のパピーちゃん、
見事に ビビリ組とビビリじゃない組に きっぱり分かれました。


なぁんと サブレ君、みんなの予想を裏切って ビビリじゃない組になりました。!!

(@。@)/まじで!?



てぇことは何かい、お外で ちっとも言うことを聞かない、
全然注目してこないのは ビビりだからじゃないくて
単に バカにしてるってぇことかい。

・・・・・ (ー△ー;) ・・・・・


IMG_3847turi-ツリー



確かに、音に対して敏感で、音や気配で集中が途切れちゃって
ひき戻すのがタイヘンなのですが、
それは単に怖いのみならず、好奇心からそれが気になって仕方ない、
って一面もあったようです。


IMG_3846turi-ツリー

そうだねぇ、あまり威張ることじゃないけどね。



エセビビリの正体がバレたからには、ビシビシいこう。
大型車が通る度に、立ちあがらないように。 いいですね、サブレ君。





この日の同級生たち。

IMG_3818ヒルサイド


IMG_3831ヒルサイド


ヒルサイド・ガーデンは、とっても綺麗に飾り付けられていましたが、
パピー達の撮影は大変。

あっちこっち向くのは、まぁいいとしても、
よし!がかかる前に椅子から飛び降りるのはダメですよ。



仲良しの蓮くんと。

IMG_3828ヒルサイド

かわゆ・・・♪





IMG_3838ヒルサイド

IMG_3809ヒルサイド

この綺麗なところで、3パピの撮影会をしたいものだわ。







IMG_3859turi-ツリー

12月のカレンダー撮影に困っております。

サブ君!!  やっぱ、顔ちっちぇ~~~!!!





エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星