FC2ブログ

下げ下げデューク

デューク
11 /01 2010
今日は ちょっと凹んだわたしの愚痴です。
グチグチいってみます。






ボク、デュークです。


ボクのうちには、時々せんせいが来ます。

せんせいが来ると、ボクとラックはいっしょにせんせいの車にのって
ちかくの公園にいきます。

公園で せんせいとおかあさんとボクとラックで いっしょにあそびます。

まて、とか すわれ とか ふせ とかをするときもあるけど、
その時は せんせいはおやつをくれます。
それがおわると ボールでいーーーっぱいあそんでくれます。

おうちに帰っても せんせいは ボク達をなでてくれたり
カキカキしてくれたりしてくれるので
ボクとラックは ずっとせんせいの近くで ぺろぺろしたりゴロゴロしたりします。

ボク達は せんせいがだいすきです。


きょうも せんせいが来ました。

ボクとラックはもうすぐ「しけん」をうけるそうです。
きょうは そのさいごの「れんしゅう」だそうです。
よくわかんないけど、きょうも楽しくあそぶんだ。

いつものように せんせいが 地面にしろい線をひきました。
それにそって ボクとおかあさんがあるきます。
ボクは あるきながら地面のにおいをかいだり、
すこしおかあさんの前にでたり、ちょっとせんの中にはいったりして
ルンルンあるくのがすきです。 たのしいから そうなっちゃうんだ。

いつもは せんせいは 「とぼとぼ歩くより 楽しそうに歩く方がまだマシ」
って いうんだけど、きょうは おかあさんに
「それじゃダメ。ちゃんとダメ出しして!!」って いってます。

つぎにあるいたときは いつもみたいにしようとすると
おかあさんに だめ!ってリードをひかれました。

もういっかいあるいたときは もっとなんどもいわれました。

ボクは だんだんつまんなくなりました。

だから せんせいとおかあさんに ボクはつまんないんだよ!!って
おしえるために いうことをきかないことにしました。

いつもは 「おいで!」っていわれたら走っていくんだけど、
きょうはいきませんでした。 もどるときにも すわったままうごきませんでした。

「伏せ」っていわれたら いつもは しゅたっとふせて おかあさんに
デューク かっこいいねーって ほめてもらうんだけど
きょうはふせませんでした。
ボク ちょっとおこってたんだ。

がんばってたんだけど、けっきょく おかあさんにさいごは やらされました。
せんせいが 「デュークの言う通りにならないで! やらなきゃいけない時はやらせて!!」
って おかあさんに言ってたのボクはしってるんだ。

「れんしゅう」がおわって いつものようにボールであそんでくれたんだけど
ボクは きょうのせんせいはすこしイヤだったから
ボールをもっていかなかったの。

おうちにかえってからも せんせいのそばにはいかないで
ずっとおかあさんのひざの上で ねてたんだよ。

ちょっときょうは つまんなかったなぁ。
あしたは たのしくあそべますように。

               デューク





どよ~~~んとと 凹んでいるデュークです。
すべてコンデジ。 ピントも甘い。

DSCN0480.jpg
DSCN0488.jpg
DSCN0489.jpg


ワタクシも おなじくらい凹んでおります・・・


今日の デューク、何一つしませんでした。
あ、居座はしたな。 後ろで先生が睨んでいたから
後ろを振り向きつつ 腰が抜けてました。


まったく CD1の試験一週間まえにして なんてことでしょう・・・・ 

さすがは デューク君、意外性の男。
普通だと ラックよりもむしろ安定した動きを見せてくれているのに。


実は今日のレッスンは 予定外。
朝、先生から 雨降ってますけど どうします?と電話。

「は・・? レッスン・・・・? 」

間のぬけた私の返事。

もう 試験当日までレッスンはないものだと 私は思いこんでいて
ほけけ~としていたのですが、先生はしっかり予定に入れてくださっていました。

朝、雨でよかったさーーー。
へたすりゃ 先生が朝いらしたときに 大慌てになるところでした。
午後から 天気は回復したので無事レッスンを受けることが出来たのですが
よかったのか、悪かったのか・・・

こんなにどん底の状態に一週間前になって どーすんだよーー。

先生は 当日にこの状態にならなくてよかったじゃないですか~~と気楽なもん。
あと 6日あるんだからねー。
はぁ、さいですか。



先生によれば デュークは頭は悪くない。 むしろいい。
おだてに乗らないクールなタイプ。
自分の好きなことは どんどんやるけれど いやなことはやらない。
無理やりやらされるのもイヤ。 義務感が全くない。
なんとか やらなくても済むように自分の思い通りに人間を持っていこうとするから
それに振り回されないように。
今日は 自分の思い通りに私がならなかったから 
それを仕向けたのが先生だとわかっているから 
思いっきり拗ねているだけで 精神的に参っているわけではない。
このタイプの犬は たいていぶつかる壁だそうです。
普通は CD1程度では 来ないらしいけど。

私に対しては もっとしっかりダメ出しと 褒めをメリハリつけて。
これは最初から言われています。
私とデュークは ちょっと似ていて どちらもオーバーアクションを好まないし
大げさに褒めておだてるというのが 苦手なタイプだから
どんどんテンションが下がっていってしまうから 極力気を付けて。
もっと心の底から 褒めることを練習して。
(こういうのを聞くと ドッグトレーナーってつくづく人間相手の商売なのねーと思います。)
私的には 褒めてるつもりだけど ぜんぜん足りないのね。

人間は 目的のためには 人から褒められなくても 少々嫌なことでも
頑張ることが出来るけれど、犬には目的意識なんかないんだから
飼い主がダメなことはダメ、出来たことには思いっきり褒めて、を繰り返して
これをしたら褒められる、そうすれば楽しいと教えていくしかない。

これからもデュークが 楽しくレッスンを続けていけるかどうか
正念場ですなー。

ちなみに ラックも今日は 結構ダメ出しされたのですが
彼も 今日はすこしいつもと雰囲気ちがうなとは 感じたようですが
そこはそれ、ラックちんですから。

いつもよりはぎこちない動きですが ちゃんとやることはやってくれました。

DSCN0492.jpg


こういう子は やりやすいね。
おだてにも乗りやすいし。


デューク君、どんどん 楽しいことを増やしていこうね。

試験の合格が 目的じゃないからね。




デュークより心配なのが エルさん。
夕方から 吐きっぱなし。
最近の気圧の高低が こたえたか。
明日も調子悪ければ 病院行こうね。

DSCN0500.jpg





 = = = 追記でーす = = =

翌日の今日、朝の公園で練習してみました。


あらま、デューク君の動きのいいこと!!


私が 逆らうんならやってみぃ、みたいな勢いで練習したせいかもしれませんが
デュークが 嬉しそうに きっちりついてきてくれました。
「おいで」で、バビューーンッと走ってきた時には
ホントに嬉しくて、心底思いっきり褒めてしまいました

勿論、ラックもちゃーんと出来ましたよ。

今日の練習は楽しかったね

この調子で ぼちぼちやろうね。


エルさんも 今日は元気です。
食欲もバクバクです。
お客さんから おやつをいっぱいもらって大満足

今日の3パピは 幸せは一日でした。

スポンサーサイト



エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星