FC2ブログ

デュークが いい子です☆

デューク
05 /22 2007

 

 
どういい子かといえば トイレにときどき自分から
行くようになりました~。
 
お散歩から帰ってきたとき、お昼寝から覚めて
サークルを開けたとき、などなど。
自分から 走っていきます。倅が見ているときにも
自分でトイレに行って、ウンをしていたそうです。
やっと、やっと、やっと、やっと
ながい トイレ垂れ流し生活に 薄明かりが見えてきました。
ところで ラックちんは未だに、タイミングがわかりません。
ただ、するときは デュークよりずっと長く 大量にチイを
するので長い間 貯めているタイプなのかも。
 
ラックちんを お預かりした初日、デュークの粗相は
尋常ならざる感じでした。とにかく あっちこっちに
足上げチイをしまくり、こんな子犬2匹はとても無理と
最初、ラックちんをお迎えするのに躊躇した最大の理由でした。
 
でも、日を追うごとにデュークの粗相も 普通になり (なくなるわけでは ありません)
今思えば ラックちんが家にきて 興奮していたのかもしれません。
だんだん、トイレに自発的に行く回数が増えているので
もう 喜ばしい限りです
5か月ぐらいになると 何とかなってくるという皆様の
経験談は 正しかったです~。(エルの時、どうだったか完全に忘れてます。)
 
今日のデューク君。
 

取っ組み合い以外の写真は ないのか、って言われそうですが

ないです。

 

起きてる間中これです。

2匹とも すごい筋肉質になりそうです。

 

 

 

 

 

エルに かまってもらって

うれしいデューク。

やっぱり おねえちゃんが 一番好きです。

動物病院で隔離されちゃいました。

デュークとラック
05 /21 2007

今日は お休みだったので、子犬たちの狂犬病の

ワクチンを打ちに行ってまいりました。

 

駐車場から病院までの歩いて数分、ラックちんが

黙っていたのは何秒だったでしょう?

 

病院に着いてからがまた大変!!

待合室にいる わんこに吠えまくり。

ラブちゃんが 思いっきり引いてしまいました。

でも まだここいらは 子犬が知らないわんこに 吠えてるなって

程度だったのですが、診察室から ごっついブルちゃんが

出てきたとたん、すごい声になりました。

 

確かにいつも見慣れている はなちゃんやそらくんとは

まるで違う迫力のある面構えだったのですが、

犬に対して吠えている声ではなく、なんかワケわかんないものに

対する警戒と威嚇が混じったような声で

けたたましく吠え続け、どうにもならない。

 

外では声を出さないデュークも珍しく低く吠えていたし、

エルはさすがに 吠えはしませんでしたが、

耳をぴんとたてて、首を思いっきり上げて

あんた何者?!負けないわよモードだったので、

なんか特別なオーラを持つわんこだったのかも・・・

 

さすがに 病院の方が出てきて どうぞこちらでお待ちくださいと

使用していない診察室に通されました。

隔離されちゃったよ~~~。

 

このラックちんの 吠え癖、どう矯正すればいいのでしょうか?

5か月まであまり外に出ていなかったので、

何を見ても あれ何?あれ何?状態なのはわかるのですが

いちいち 吠えなくてもいいんじゃない?

 

犬社会のルールはよくわかっているので、挨拶をした犬に対しては

エルなんか比べ物にならないほど、うまくやっているのですが

そこまでが 大変・・・・

この前、トレーナーさんがいらしたときには

犬も人もいなくて 吠え癖をお見せできなかったんですよね~。

 

だれか 無駄吠え(本人的には 無駄じゃなくなにか訴えてる)

の矯正法 教えてください。

まだ、デュークがつられて吠えないだけマシですが

時間の問題かも・・・

 

ついでに エルの尿検査もお願いしました。

エルは 尿のPH値がすぐアルカリに傾いて尿結晶がでちゃいます。

まだ 結石にまでなったことはないのですが

定期的に尿検査をしなければなりません。

今日は PH値 7。かなりアルカリに傾いています。

結晶も少量でていたのですが、この程度なら・・で 現状維持。

今は ウオルサムのPHケアを食べさせていますが

今度、手作り食にかえてみようかな。

 

デュークの体重   2.33kg

ラックの体重    1.96kg

 

ちびだと思っていたデューク君 そこそこの大きさになるかもしれません。

 

ワクチンを打ったので 今日はなるべく激しい運動などは

控えてくださいとのことで お散歩はなし。

でもさ、これって 激しい運動って言わないのかぁ。

 

 

 

ま、最終的には こうなりますが。

 

パパママ会 オフ会

わんこ
05 /20 2007

今日はパピヨンパパママ会の オフ会です。

 

場所は横浜市営地下鉄の仲町台をいう 場所で開催されました。

いままでのオフ会で一番ちかい 場所です。

 

Lak-Lak-cafe 一見 ワンコ同伴OKとは思えない店構えです。

 

普通の ブティックみたいでしょ?

ここは 「せせらぎ公園」という 緑道のすぐちかくです。

お天気もよくて とても気持ちいい所でした。

近いんだから もっと来ようと思いました。

 

総勢19保護者、24パピが集まりました。

今回は 幹事さん、スタッフの皆さんがとても頑張ってくださって

パピの写真つき名簿が配られました。(すばらしい~~

お料理もおいしくて 大満足。特に ハンバーグ おいしかった~~

 

 

お隣の ここままさんちの ココちゃん。

このお嬢様フェイスで けっこうガン飛ばしてました。

でも う~~~っも かわいいの。

 

 


 
お向かいのマゴさんちの ジェイくん。
まだ 9ヶ月の子犬ちゃんで ずっと元気に愛嬌を
振りまいていました。やっぱり トライわんこかわいいよ~~。
 

 

おなじテーブルだった メロンさんの ルイ(向かって右)、ジュリ(左)ちゃん。

ジュリちゃんが エルに似ていてびっくり。

たまたま 持っていたデジカメにエルの画像があったので

メロンさんにお見せすると 似てる~~~☆

 

 

たわみのさんちの テヌートちゃん。

なんと 埼玉から2時間半かけての 参加です。(赤目でごめんね)

なんと テヌートちゃん 耳毛をばっさりカットしています。

聞いたら 「だって日常生活に邪魔ですから」

耳毛がなくて 悩む人も多いのに~~。

 

 

右となりにいた はやしさんの 舞ちゃん。
みごとな 耳毛です。
黒い毛がのびるって本当なんだ~~。
エルさん だめかも。
 
 

同じテーブルの るちてぃあままさんの ティアラちゃん。

とても 人なつこくってかわいい お嬢さん。

そして・・・・・

 

なんだ これは!!

 

同じくるちてぃあままさんの ルーチェちゃん。

軽業師のように ずっとママさんの肩の上で襟巻き状態でした。

 

この間 うちのわんこ達はといえば

 


ず~~~~~~~~っと 寝てました。

12時から3時までの会の間、2時半まで寝てました。

 

 

恒例の5月生まれの子たちのお誕生セレモニー。

おめでとう!!

 

 

初めてあった hatataさんちの 長男ロンくん。

お目目の綺麗な ハンサムくん。

人、犬ともに苦手ということで めったにこんな場には 出てきません。

でも 地元開催ということと 5月うまれということで きてくれました。

今度はいつ会えるかな?

 

 

デラックスなルウくん。

デュークも こんな綺麗なパピになってね。

 

 

ただいま 売り出し中のレイラさん。

ずっと バッグのなかでねんねしてました。

3匹が歩いてくるのを 前から見ると壮観でした。

うちも ああなるのかな?

 

結局 チビたちが起きている写真は一枚もなし。

おきてからはずっと うろうろしていた チビたち。

ラックはガラスの扉の外を歩くワンコに 吠える吠える。

でも チビだし、いかにも子犬の声でなくので

いっちょまえになくんだ~~で 済まされていますが

これも どうにかしなければなりません。

 

デュークは やっぱり パピヨンだと平気だと判明。

犬に対しては 怖がって足の間にはいっちゃう子なんですが

今日は お鼻つきあわせてご挨拶できました。

見た目で 判断しちゃ いけませんよ。

やさしいワンコは パピヨン以外にもいっぱいいるんだから。

 

帰るとエルさんが待ち構えていました。

今日、おいていくとき 後を追ってかわいそうだったんだよね。

 

今度は 子犬を置いて エルさんだけ お散歩。

昨日習った 信号待ちのときなどに 「ついて」 「すわれ」を

練習しました。 何度か やっているうちに 腰を押さなくても

リードで座るように。

でも もうちょっとくっついて座って欲しいな。

斜め前で、オヤツを見つめるのは ちょっと

明日は ラックちんで やるぞ。

子犬のシャンプー

デュークとラック
05 /19 2007

子犬のシャンプーをしました。

明日のオフ会に向けて おめかしおめかし。

 

 

 

写真なんか撮ってないで 早く乾かせと

文句がでたので、ドライヤー

 

 

 

ハンサム君の 出来上がりです。

立って欲しくて おやつで釣ったのですが

首を伸ばすだけのラックちん。

 

 

お次は デューク。

君、ぬれてもあんまり変わらないね・・・

毛が ない・・・

ずぶぬれのクセに 威張ってるデューク閣下。

 

 

ぶるぶるしても そんなに しぶきが飛びません。

 

 

 
出来上がり~
耳がでっかくなってきました。
体の毛がない分 よけいそう見えるんでしょうが。
 
ところで お気づきでしょうか?
デュークは テーブルの上でゼッタイ座りません。
 
実は、今日はじめてトーレーナーさんに来ていただいて
基本的なお座り、ついて、あとへ などの教え方を
おそわったのですが、ラックはすぐにお座りを覚えたのに
デュークは ぜったい座りません。
デュークの お座り写真も少ないはず。
 
これは ショードッグのDNA?

新しいデジカメ

3パピ
05 /18 2007

新しいコンパクトデジカメを 手に入れました。

3頭になると もう でっかい一眼レフなんて持って歩けません。

でも 今までのコンデジは ちょっと古くて ピントがなかなか合わなくて

犬を撮るには おもいっきり不向きでした。

 

 

 

夕方のお散歩風景です。

うんうん 少なくとも 犬の残像しかないってことはないな。

 

 

 

リョウスケ君。ハンサムだね♪ もう すずしげなマリンルックです。

なかなかシャイなボーイで、なかなかカメラ目線になってくれませんでした。

 

 

ええいっ!!あさましいぞ エルさん!!

 

おうちの中で撮影。

 

 

なかなか綺麗に 撮れてますね~ よかったよかった

ちなみに デューク君の耳や頭が濡れているのは プロレスの

なごりです。2匹は いっつも がびがびです

 

 

 

これはちょっと暗いかな?

デューク君このところ くわえガムが多いです。

ガムくわえたまま うろうろしているのはくわえ煙草みたいで

チンピラみたい。しかも、ガムくわえたまま ラックやエルが遊んでいる

ボールを横取りに行ったりするので ちょっと ブーです。

 

 

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星