FC2ブログ

なんか忙しい。

未分類
02 /20 2007

なんだか 凄く忙しくなりました。

 

朝 だいたい5時半頃 私がリビングに下りていくと

もうデュークは起きていて きゃんきゃんきゃん おはよーーっ

と 騒いでいます。おはよ~と あいさつを返し

まず デュークの朝ごはん。

 

エルのときは まずは人間の食事が済んでから 犬!

とか 厳密にしていたのですが(今でも エルはそうです)

デューク君 とても 人間の都合に合わせてくれるような タマではありません。

エルは 餌をやると 速攻 完食!!だったので

時間管理もしやすかったし 食事時間も短かったので

傍で 食べっぷりを見守ることもできたのですが

デュークは ただお皿を置いても 食べないし

とにかく サークルの外に出たくて仕方がない。

食事どころじゃ ない!!遊びたいんだよーーーっ

 

でも やっぱり 朝1番おなかが空いているらしくて

このときが最も食べてくれるので それそれほれほれと こっちは 食べさせたい。

そこで 餌を持って私がサークルに入り なんとか 食べさせて(それでもスプーン半分)

そのままサークルの中で チイとウンを待つこと 15分ほど。

(本当は この時間にお弁当を作りたい。)

もう 6時になり もう 待てんと 外に出したとたん チイとウン。

ああ、辛抱がたりんなぁ・・私も・・・

 

なんか 早く子供を 保育園に連れて行くために さっさとご飯を食べて欲しいのに

いつまでも 遊んでいて食べてくれなくて いらいらするお母さんの

心境が すっごく わかるようになりました。

 

後はもう 朝食、エルの散歩、ゴミ捨て、洗濯干し、自分の身支度と

怒涛の朝が 始まります。デュークは 鳴こうが騒ごうが サークルの中。

残りの餌は てきとーな時間にやっといてと 春休み中の子供に言い置いて仕事へ。

(しばしば 忘れ去られている。夕方の 6時くらいまで デュークは空腹のまま) 

 

夕方 5時半ごろ 帰宅すると 騒いでるデュークに 「ただいま~、じゃあね~」

とあいさつして エルの散歩。

このごろは エルの散歩を少し長めにしているので 6時過ぎに帰宅。

餌がそのまま 忘れられていたら それをデュークにやって (でも たいてい興奮状態で

食べない。)夕飯の 用意。

夕食後 エルに晩御飯。歯磨き ブラッシングと続いて ノルマ終了。

 

やっと デュークの番。

汚れたペットシートを取り替えて デュークのご飯。このときは時間があるので

食べない時は 手で上げています。

しばらくは サークルに入れたままにしていて トイレを待ちますが

たいてい 空振り。出したととたんに 部屋の隅に飛んでいって ウン

なんでやねん・・・・・

結局 トイレトレーニングもできないまま 一日が過ぎていきます。

シートの上で トイレをしている現場を 私はほとんど見たことがありません。

たいてい 気がついたら している、留守中にいっぱいしている、こんな感じです。

褒められないよ~~。

 

もうすこし 大きくなってトイレの感覚が長くなったら

クレートに閉じ込めて 自由にトイレができないようにして

トレーニングしようかと 思っています。

でも 仕事の時は お留守番が 8時から 5時半ごろまでになってしまうので

ちょっと かわいそうかなぁ。

 

お仕事を持っている方は どうやってトイレトレーニングしていらっしゃるのでしょう?

気が短い私は チイをするまでゆっくり待つとか ずっと監視していることが

できないんです~~。 (要するに 私の問題?やっぱり?)

 

とにかく デュークのための時間があまり取れなくて

サークルに入れっぱなしなんですが まだ仔犬だし

いいよね?夜になれば ダンナや子供たちが相手しているし。

でも チイもウンも見てないから 何処でしているか 不明。 こわいな~~。

 

ああ、じぶんが二人欲しい。

ドラえも~~んっ なんか 道具だして~~~っ。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星