FC2ブログ

ウンウンウン♪ ウンまみれ~♪♪ 

デューク
02 /23 2007

今日も仕事から 帰ってくるとやっぱり元気な

ウンまみれちゃんが お出迎え~

(倅っ!!! 家にいるんだから ウンぐらい取れっ!! )

 

おおいそぎで窓を開けて

シートを取り替えて

下に敷いてあるクッションフロアを拭いて

トイレトレーを 拭いて

デュークの足を洗って

やっと 一息。

おっと エルさんが お散歩を今か今かと待っている。

行ってきま~す。

 

これが どれくらい続くのでしょうね?

はぁぁぁぁ・・・・・

 

お散歩に行くようになると ウンはあんまり

家では しなくなる子が多いから

それまでの辛抱じゃない?と いってくださった方が

いたのですが 今日の散歩で会ったあんずちゃんのママは

う~ん いつまでたっても ウンを踏んづけちゃう子も いますよ、と

が~~~ん な一言。

 

まあ、ウンまみれが 気になってきたのは

デュークが 安定した量のフードを 食べるようになってきたから。

アタックのスプーン 2杯は しっかり食べるようになりました。

しっかり食べて しっかり出して サークルの中で大暴れしているから

こんな 結果に。

食欲がなくて ウンもゆるくて 元気がないよりは

今のほうが 100倍いいので よしとしましょう!

 

近頃のデュークの お気に入りの場所は

エルのハウス。

 

ベッドのなかで 大暴れして ぐしゃぐしゃにしたり

おもちゃを持ち込んで まったりしたり。

 

 

エルは デュークが 自分のハウスに入ることは

別に 気にならないようなんですが

問題は エルの水入れは ハウスの中にあること。

うっかり 水を飲んでいると 後ろから 突然

デュークが お尻に飛びかかってくるので

このごろは 後ろを気にしながら びくびく飲んでいます。

2階にも 水入れはあるので 最近では

2階に水を 飲みに上がるようになりました。

 

面白いのは エルもときどき デュークのハウスに

お宅訪問に行くのですが 必ず デュークが外で遊んでいる時に

まるで 空き巣のように 抜き足しのび足で

こそっと見に行きます。で そそくさと 出てきます。

なあにが 気になるんでしょうね。

臭い・・・

デューク
02 /22 2007

今日 仕事から帰ってくると うん・・・・・?

なんか くさい・・・・・

 

リビングに入ると はっきり臭い!!

 

デュークのサークルを見ると うわ~~~っ

やってくれてます~~~~。

 

ウンを踏んづけて ぐちゃぐちゃ 

さらにそれを サークル中になすりつけて ぐちゃぐちゃ

本人の足も 勿論 ばっちい!!

 

昨日まで トイレトレーは メッシュのついたものにしていたのですが

あまりにも 毎日デュークが ウンをメッシュの中に なすりこんでくれて

面倒なことに なっていたので あまりシートで遊ばないようだし

普通の トレーに替えて 今日は出かけました。

それで これかい。

 

メッシュになすり込む つまり 面積的にはそれ以上広がっていなかったので

サークル中が ウンだらけになることは なかったのですが

今日は ころころ転がっている ウンを 踏んづけまくって

それで サークルを徘徊するから 面積も臭いも

う~~~~んと 拡散したようです。

 

どうしたもんかねぇ。エルは どういうわけか ウンを踏んづけない子だったので

(その代わり 食べちゃってました。どっちも いやだ~~~。)

この問題に突き当たることは なかったので

いざ 直面すると 困りますね~~。

もうすこし 大きくなると ウンは踏んづけなくなるよと

言われましたが どのくらいかかるんでしょうか?

 

それにしても デューク臭いな。

足は さすがに洗ったのですが

全身 シャンプーしちゃっていいのかな?

でも きっと明日も 元気にウンまみれなんだろうなー。

意外な一面

デューク
02 /22 2007

今日は お休みの日。

午前中 テニススクールに行って 午後は

いつもは皆と 別にコートを取って 練習するのですが

私は 子守に帰る~と 帰ってきちゃいました。

だって デュークがいるんだもん。

 

でも やったことと言えば エルとリビングのソファで

2時間も お昼寝しちゃいました。

その間 デュークはサークルの中。

はじめは 出してよ~~~~っと騒いでいたのですが

そんなものは 気にしないでグッスリ寝ちゃいました。

気がついたら デュークも クレートでねんね。

それ以来 デュークの要求吠えが 心持ち少なくなったような・・・

 

そうそう 出してもらう、もらわない、は人間が決めること。

君の要求で 出してもらうわけじゃないんだよ。

狙い通りの 躾ができました。(ウソウソ 結果オーライ)

 

ところで デュークの餌の食べ方を見ていて 面白いことに気がつきました。

 

 

わかります?この几帳面な食べ方。

端から きっちり 綺麗に食べていって全体が崩れることなく

最後までいきます。(もっとも 完食することは少ないのですが)

 

このお皿は エルのものでしたが あんまりエルのお皿でデュークが

食べたがるので エルと交換しました。

エルは 口が当たるところからかまわず 食べていく方式なので

器にこだわりなんかありませんが、

この 食べ方をするならデュークが平皿にこだわるのも 

わかります。深皿だと 食べるそばから 崩れてきちゃうもんね。

(デュークに用意したのは 口の小さめの深皿でした。エルが横から顔を突っ込まないように)

 

デュークの誕生日は 12月8日 生後何日になったのかな?

ちょっと マズルが 伸びてきました。

 

 

 

 

きゃ~~~っハンサムだわ~~~、デュークく~~~ん

 

 

 

日々 育ってゆく息子を 頼もしく見上げる 優しい母のまなざし。

・・・・なわけ ありません。

今日も つめたく すげない エルさんでした。

なんか忙しい。

未分類
02 /20 2007

なんだか 凄く忙しくなりました。

 

朝 だいたい5時半頃 私がリビングに下りていくと

もうデュークは起きていて きゃんきゃんきゃん おはよーーっ

と 騒いでいます。おはよ~と あいさつを返し

まず デュークの朝ごはん。

 

エルのときは まずは人間の食事が済んでから 犬!

とか 厳密にしていたのですが(今でも エルはそうです)

デューク君 とても 人間の都合に合わせてくれるような タマではありません。

エルは 餌をやると 速攻 完食!!だったので

時間管理もしやすかったし 食事時間も短かったので

傍で 食べっぷりを見守ることもできたのですが

デュークは ただお皿を置いても 食べないし

とにかく サークルの外に出たくて仕方がない。

食事どころじゃ ない!!遊びたいんだよーーーっ

 

でも やっぱり 朝1番おなかが空いているらしくて

このときが最も食べてくれるので それそれほれほれと こっちは 食べさせたい。

そこで 餌を持って私がサークルに入り なんとか 食べさせて(それでもスプーン半分)

そのままサークルの中で チイとウンを待つこと 15分ほど。

(本当は この時間にお弁当を作りたい。)

もう 6時になり もう 待てんと 外に出したとたん チイとウン。

ああ、辛抱がたりんなぁ・・私も・・・

 

なんか 早く子供を 保育園に連れて行くために さっさとご飯を食べて欲しいのに

いつまでも 遊んでいて食べてくれなくて いらいらするお母さんの

心境が すっごく わかるようになりました。

 

後はもう 朝食、エルの散歩、ゴミ捨て、洗濯干し、自分の身支度と

怒涛の朝が 始まります。デュークは 鳴こうが騒ごうが サークルの中。

残りの餌は てきとーな時間にやっといてと 春休み中の子供に言い置いて仕事へ。

(しばしば 忘れ去られている。夕方の 6時くらいまで デュークは空腹のまま) 

 

夕方 5時半ごろ 帰宅すると 騒いでるデュークに 「ただいま~、じゃあね~」

とあいさつして エルの散歩。

このごろは エルの散歩を少し長めにしているので 6時過ぎに帰宅。

餌がそのまま 忘れられていたら それをデュークにやって (でも たいてい興奮状態で

食べない。)夕飯の 用意。

夕食後 エルに晩御飯。歯磨き ブラッシングと続いて ノルマ終了。

 

やっと デュークの番。

汚れたペットシートを取り替えて デュークのご飯。このときは時間があるので

食べない時は 手で上げています。

しばらくは サークルに入れたままにしていて トイレを待ちますが

たいてい 空振り。出したととたんに 部屋の隅に飛んでいって ウン

なんでやねん・・・・・

結局 トイレトレーニングもできないまま 一日が過ぎていきます。

シートの上で トイレをしている現場を 私はほとんど見たことがありません。

たいてい 気がついたら している、留守中にいっぱいしている、こんな感じです。

褒められないよ~~。

 

もうすこし 大きくなってトイレの感覚が長くなったら

クレートに閉じ込めて 自由にトイレができないようにして

トレーニングしようかと 思っています。

でも 仕事の時は お留守番が 8時から 5時半ごろまでになってしまうので

ちょっと かわいそうかなぁ。

 

お仕事を持っている方は どうやってトイレトレーニングしていらっしゃるのでしょう?

気が短い私は チイをするまでゆっくり待つとか ずっと監視していることが

できないんです~~。 (要するに 私の問題?やっぱり?)

 

とにかく デュークのための時間があまり取れなくて

サークルに入れっぱなしなんですが まだ仔犬だし

いいよね?夜になれば ダンナや子供たちが相手しているし。

でも チイもウンも見てないから 何処でしているか 不明。 こわいな~~。

 

ああ、じぶんが二人欲しい。

ドラえも~~んっ なんか 道具だして~~~っ。

 

 

 

 

 

仔犬遊び

デューク
02 /19 2007

デュークは とても元気です。

サークルから出すと ひと時もじっとしていないくらい

走り回っています。足元に しっかり気をつけないと 

蹴飛ばしてしまいそうです。

 

今 彼が全エネルギーのほとんどを費やしているのが

エルねーさんの「気を引くこと」です。

 

まずは 正攻法に 「きゅうん きゅうん あちょぼ~~」と

誘ってみます。・・・・撃沈です。

 

おもちゃを銜えて エルの前で振り回してみます。

・・・・無視・・・・

 

では おもちゃを銜えて エルの前を走り抜けてみます。

・・・・ちょっと 見てくれましたが 無視です。

 

そこで 彼が考え出したのが

エルの顔めがけて 飛びつきます!

がうううっと 怒るエルねーさんの声を尻目に

一目散に逃げていきます。それでもって

隙をみて ふたたび アタ~ック!!

でもって また 逃げる!!!

 

どう見ても 子供のピンポンダッシュ。

 

脱兎のごとく逃げる デュークの後ろから

わんわんわん!!と吠えるエルさんは 

「くおおおおらああああっ!この 悪がき~~~~っ!!!

と こぶしを振り上げ怒鳴る 親父さんのよう。

また デュークが あの 悪がき面でやるから さらに おかしい。

デュークの 今 一番 楽しそうな 遊びです。

エルさん つきあってやってよ。

 

 

 

 

 

お嬢さま顔の エル。実は ビビリなだけ?

 

 

こんな 顔もありました。どの子もいっしょだ~~

初ドッグショー

わんこ
02 /18 2007
今日は 横浜パシフィコで行なわれたドッグショーに行ってまいりました。

 

一度見てみたいな~と思っていたドッグショーですが

行ってみてわかったこと、あれは ド素人がいきなり行って

観ても なにが行なわれているかも さっぱりわからないだろうな、

ということ。

 

今日は カールのママさんが つきっきりで教えてくださったおかげで

なんとかわかりましたが 初めは どの子が一席に選ばれたのかも

わかりませんでした。あっという間なんだもん。

でも 観ているうちに なんとなく、ああ、あのこが選ばれたんだ、

なるほどね~ぐらいは わかるように。

 

みんな一生懸命 歩いていて そんなわんこたちに 優劣を

つけるのもなんか可哀相になりますが ま 本人たちは

わかってないんだから いいか。みんな 楽しそうに歩いていたしね。

 

とにかく 普段めったにお目にかかれないような

グレートデンやら アイリッシュウルフハウンドやらが

普通に歩いているだけで わあい、わあい、って感じでした。

 

とても印象に残ったこと。

グループ戦を見ていると 柴犬が第5グループで登場。

同じ グループのサモエドやハスキー、アラスカンマラミュートらと

一緒に走るわけですが なんか凄い違和感。

勿論 柴のショードッグがいることは 当たり前ですが

室内のショーのリンク内を 走っている柴を見ていると

なんか 君のいる場所は ここじゃないだろう!と言いたくなりました。

秋田犬とかは そう思わなかったのに。

柴はやっぱり屋外で 草の上を走っているのがいいな。(偏見?)


 

 

 

 

わんこたちの 楽屋(?)には こんな子が いっぱい。

ショードッグならではの クリップをしたプードルやシーズー、マルチーズなど

観ているだけで 面白かったです。あれは 普段見かける ペットちゃんとは

別犬種ですね。シッポと首を持って 持ち運びされてるシーズーちゃんとか

もう 面白くて。お店も いっぱい出ていて、デュークのリードもゲット。

カールのママさんお勧めの 普通なら4千円台の ピンブラシも2千円台で

買えたし。(早速家で エルに使うと 使いやすい~~。) 

 

今日 お付き合いくださいましたカールのママさん、ayaさん

ありがとうございました。おかげさまで とっても 楽しかったです。

 

 

会場でお会いしたhatataさんちの レイラちゃん。ちょっと人見知りが

始まっていて ご機嫌なお顔が撮れませんでした。

お耳が大きくて シッポが くるりと高い位置でまわっていて とっても綺麗。

パピーちゃんなのに 美しく歩ける大物です。

レイラちゃんは カール君の孫、デュークの 姪に当たります。

 

 

 

今日 出陳した カールのママさんちの ピータン君(左)とチャコちゃん(右)

チャコちゃんは すでにJKCCHなので 今日はCHクラスで歩いていました。

どちらも 父さんはデュークと同じ カール君。

デュークも 綺麗なわんこになってほしいな。

 

いっぱい目の保養をしたあとに 家に帰れば バトルが!!

 

 

ぶれぶれでよくわかりませんが 遊んでいるわけでは ありません。

すんごい エルの唸り声と 吠え声がBGMにあります。

噛み付きそうで ひやひやします。また デュークが むかっていくんだ・・・

 

 

 

お尻だと エルの唸り声も なくなります。(すごい ぶれぶれ)

いつになったら この すごい牙むき出し顔と唸り声が なくなるのかなぁ?

エルは けっして噛み付かないと 信じるしかありません。

(たぶん そんな度胸がない)

 

 

 

昨日は こんな写真も撮れたのになぁ。

エルちゃん がんばれ。

エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星