6月の山中湖 Ⅲ

わんこ
06 /11 2017

ワンコ達の朝は 早い。

5時には ゴソゴソ待ちきれない感じで 部屋の中をうろついていたので
5時半ごろ、お散歩に出発。

お宿から 山中湖畔まで歩けない距離ではないですが、(一昨年は歩いた)
7時半には 朝食を開始しないといけないので
今回は お車でブーーン。


山中湖 00019946

山中湖 00019943

この日も 富士山は 雲の中。
この時間に見えないと たぶん今日は無理。


富士山が綺麗に見える日だと
ここらで 逆さ富士が撮れるはず。
山中湖 00019955




モデルの後、まっしぐらにダンナのところに 駆け下りてくるワンコ達・・・・

山中湖 00019951

山中湖 00019953

山中湖 00019954


・・・・・違うんだな、これが。
ダンナを素通りして まっしぐらに私のところへ ギャラの要求。




朝日を浴びて 走りまくるワンコ達。

山中湖 00019973


山中湖 00020014

山中湖 00019970


この原っぱ、デューク君大好きらしくて、はじけっぷりがハンパない。

山中湖 00020047

山中湖 00019967
家では だいたいこんな顔して遊んでいるのですが、
外では こんなに楽しそうにぶっ飛ぶことは あまりないデューク君。 
他に犬も人もいないからね。


勿論、他の犬達も楽しそう。

山中湖 00019996

山中湖 00020023


山中湖 00020026

山中湖 00019984

山中湖 00020040

朝露で びちょびちょだけど。



ご満足いただいたところで 宿に帰ります。
今日は 運動会本番。
8時半には WOOFに行かなくちゃいけないからね。



食事は ダイニングルームで。

山中湖 00020055


朝ごはん。
山中湖 00020057



サクサク食べて、WOOFへ。

カーロフォレスタ山中湖に泊まると、WOOFの施設利用料が無料になる券をくれます。
大人2名に犬3匹で 6000円くらいの値引きになりました。








9時から 運動会(101ワンオーワン)が開始です。

もうすぐ開会式。

山中湖 00020058

ゆるい感じですね~。

先生が一人しかいないドッグスクールで これだけの人数で運動会が出来るってすごい。
前日には この倍くらいの人数で フリースタイル(ドッグダンス)のファンマッチが行われていました。

先生一人で 準備から進行までします。お疲れ様です。




競技は いくつかのグループで行う団体戦や
個人が行う個人競技がありますが、必ず全員参加です。
トレーニングを初めて間もない、子犬でも参加します。

当日の朝まで 待てが出来なかった子が
本番で出来るようになったり、
ほかの犬が全くダメと飼い主さんが言っている子でも
みんなと一緒に競技が出来たりするから 不思議です。
先生がその場でアドバイスしたり、家族が協力したりしますが、
やっぱり飼い主さんが 犬に 一緒にやろう!!と 真剣に向かい合う姿が
犬にも通じるのかと 思います。




山中湖 00019663

山中湖 00019805
これは 競技の一つで 「おたまで ゴー」
リードと一緒にお玉を持って それに水を汲んできて
はやく コップの水をあふれさせたチームが勝ち、というゲームです。

勿論、犬が少しでもリードを引っ張ったら 水はこぼれてしまいます。
この時、手にオヤツを持って 犬を誘導してはいけません。

この犬達がハンドラーを気遣う顔!!
どちらの犬もまだ若く、オビディエンスなどは やっていません。
リーダーウォークのように 犬を引っ張りまわして歩かなくても
犬は 人間に合わせてくれるんですねぇ、人間がうまく犬とコンタクトをとれば。
そういえば、腰を痛めてお散歩が辛かった時、
犬達は 合わせてくれたなぁ、と思い出しました。


ハンドラーは 犬よりも水を見ています。
でも 犬の方へも しっかり気を配っています。犬の気がそれそうになると素早く声掛け。

確かにこれを ずっとやると ヒールウォーク、うまくなるでしょうねぇ。
ただ、道でやると 歩きスマホ以上に危ないけど。 前をほとんど見ないもん。



こんな風に 犬と人が 息を合わせて頑張る競技が5種目。
予選もあり、決勝もあるので 全部終わったころには 6時となっていました。


この日、一緒に頑張った 「硬直機動隊」(チーム名)のメンバー。 と 後ろは 先生。
(ラックはおまけ)

山中湖00018811

チーム名のとおり、このチームのメンバーは 固まりやすい子たち。(サブ含む)
レッスンの時にも 壁から離れられなかったり、反対に壁に寄れなかったり、
みんなが動くと固まったり、というメンバー。
でも 本番で固まった子は誰もいませんでした。
誰もパスすることなく(ゲーム続行が出来ないと判断すると パスもあり)
全員がゴールしました。
すごいねぇ。


今年も 楽しく101に 参加することが出来ました。
お疲れ様でした。





101が終わったのが6時。
みんなで片づけて WOOFを出たのが 6時半。
ナビによると 東名高速の渋滞が30キロ、家まで3時間以上かかると予想。

そこで ipadの グーグルナビに聞いてみると
車のナビとは全く違うルートを示し、到着時間も9時ごろと予想。
そっちを信じてみるか、と グーグルナビの導く通り、
かつて走ったこともない道をたどり、ばっちり 9時前に家に着きました。
渋滞していた東名高速は 最後の9キロを使ったのみ。

すげーーー。 
グーグルナビ 恐るべし。
うちの車のナビは なにせ、圏央道を知らない・・・・



臨時定例会 LADF

わんこ
05 /30 2017

春と秋に開催される、定例会。

つい先日も 春の定例会が開催されたばかりですが、 
前々から 千葉のLADFに行きたーい、という要望が出ておりまして、
今回、臨時定例会が開かれました。




LADF marimonaka0095_xlarge







続きを読む

大好きなLADF

わんこ
05 /26 2017

このところ、毎年になってきたLADF詣で。

九十九里にある LADFは 横浜市の我が家からは けして近いドッグランではありませんが、
遠いとも思わず、行っちゃいます。


今年も さっそく行ってまいりました。


LADF marimonaka0001_xlarge
看板撮るのを すっかり忘れていました。





なにせ この頭数で行ったので

LADF00016160.jpg

写真も枚数がすごくて 
おまけに 誰が誰やら 区別できなくて
収集つかない状態でございます。 (=_=;)



で、とりあえず
どーして こんなにLADFが好きなのか、を考えてみました。



まずは 管理が行き届いた芝生の ひろ~~~いドッグラン。

LADF marimonaka0084_xlarge

LADF00016130.jpg

素晴らしい水はけで 寝転んでも湿ったりしないし、
枯芝が服につくなんてこともありません。
勿論、犬がどんなに走り回っても 肉球を擦りむいたこともありません。

広々としていて、この日は おそらく30頭くらいのパピヨンが走り回っていましたが
全く問題なし。



そして 一番の魅力が このプール。

LADF marimonaka0083_xlarge

このプールがあるおかげで 暑い時期でも 安心して
犬達を遊ばせることができます。
プールを併設しているドッグランは 多いのですが、
なんとなく ランとプールを分けている所が多い。
(そうしないと プールの水が汚れるからだと思いますが。)


でも、こちらのプールは ランから直接 プールに行くことができます。
フィールドが綺麗なので 水もほぼ 汚れません。
LADF00016342.jpg

入り口は 滑り止めがきいたスロープなので
犬が怖がらずに 入っていけます。
LADF00016187.jpg


他のランだと、 飼い主が 犬の様子を見て
暑そうだと プールに連れて行かなければいけませんが、
ここだと、犬が勝手に 「暑いな、ちょっと さっぱりして来るか。」と
クールダウンに向かいます。


泳ぐのが好きな子は 泳げばいいし、
LADF0004_xlarge.jpg


LADF0015_xlarge.jpg


LADF00016230.jpg



いや、ボクは ここで十分です、ということも出来るわけです。

LADF0056_xlarge.jpg

LADF ninnin0119_original



犬も人も のびのび出来る、素敵なドッグラン、

LADF00016194.jpg

LADF ninnin0043_original

LADF00016278.jpg

LADF00016303.jpg

LADF00016325.jpg

何度でも 訪れたいところです。

お財布にも 優しいしね♪


大事なことを 書き忘れていたよ。



ここは、貸切ドッグラン。♫(^o^)





多分、まだまだ続く・・・・






横浜 港の見える丘公園のバラ

わんこ
05 /24 2017
今年の5月が暑いのか、もう日本の5月は夏に分類されたのか、
とにかく暑い日が続きますが、

天気予報が 暑くなるよ~~、この週末は暑くなるよ~~~、と
伝えた週末の前日の 金曜日、19日。

横浜の港の見える丘公園のローズガーデンに行ってまいりました。


天気予報では 最高気温 23℃だったかな?
でも たぶんもっと暑くなりそうだったので
シニア組は お留守番。


サブちゃんだけ、キャリーに入れて 電車で出かけました。

暑くなる前に、と 9時前には ローズガーデンに入りたい。

地下鉄の中は サラリーマンや学生さんでいっぱいの中、
明らかに お前遊びに行くんだろう、って雰囲気マンマンで
一人浮いておりました。  ♪~( ̄ε ̄;)


みなとみらい線、終点の 元町・中華街駅から
港の見える丘公園に行くには 
坂道や階段を 一生懸命上る行き方もありますが、
エレベーターで アメリカ山公園まで上がってしまう行き方もあります。

面倒なので そっちの道をチョイス。
エレベーターから出た途端、とっても綺麗な ローズアーチが迎えてくれました。


ローズガーデン00015185

まだ、9時前ですが、すでに暑そう・・・・(-。-;)


ここで、 この日、ご一緒した蓮ぴょんと合流。

ローズガーデン00015219
さわやかな美犬ですなぁ。(*゚▽゚*)


アメリカ山公園からは 少しだけ坂道を上れば
港の見える丘公園に着きます。

もともとローズガーデンがあったのですが、
去年 イングリッシュガーデンとして 大規模にリニューアル。
リニューアル後は 初めて来ました。

リニューアルして立派になったのか、今行われている 横浜緑化フェアの会場だからなのか
わかりませんが、 どちらにしろ、とっても綺麗でした!!!\(◎o◎)/


ローズガーデン00015198

ローズガーデン00015204


人があまり増えない内に、気温がそれほど高くならない内に、と
急いで撮ります。

お花をあまり愛でなくて ごめんね~~。  m( __ __ )m

ローズガーデン00015194

ローズガーデン00015206

ローズガーデン00015221



美しい蓮ぴょん。
ローズガーデン00015212


ローズガーデン00015239


ローズガーデン00015242





この後、ちょっとした出来事が・・・ (=_=;)


いつものように こんな感じで ワンコの写真を撮っていたのですが、


ローズガーデン00015244
ローズガーデン00015249


犬を撮っていた 私と蓮ぴょんのママの後ろを通りかかったマダムから、

「こんなところで犬を放して!!!何を考えているんだっ!(▼皿▼#)」

みたいなことを言われました。(正確な言葉は 忘れた・・・頭 真っ白になった・・・―(T_T)→ グサッ!!!)


サブも蓮ぴょんも 走り回っていたわけでは けしてなく、
犬を放している、という感覚はなかったのですが、
確かに リードを持っているわけではなく、
放していた、ことには 間違いないわけで、

このところ、こうして犬を待たして写真を撮っていると、
周りの方からは 「お利口さんね。」 「可愛いですね。」
と、褒めていただくことの方が多く、
少し 慢心していたかなぁと 反省しました。

と言って、このまま 帰ったわけではなく、
びくびくしながらも しっかり撮ってましたけどね。 ( ̄∇ ̄)


ローズガーデン00015262

ローズガーデン00015268

ローズガーデン00015271




10時頃になってくると、人もどんどん増え始め、
日差しもきつくなってきて、ワンコ達に かわいそうな感じになってきたので、

ローズガーデン00015277

ローズガーデン00015285

ローズガーデン00015291

切り上げ、撤収。

お花、ほとんど 撮ってなかったわ。

ローズガーデン00015191

ローズガーデン00015192

ローズガーデン00015258

ローズガーデン00015274



横浜市、頑張りましたね。(^-^)//""ぱちぱち

とっても 綺麗でしたよ。



ワンコ連れて 山下公園の方へなんて とても行かれる気温ではなく、
えの木ていで お茶して帰りました。


ローズガーデン00015302

ローズガーデン00015303


えの木ていの テラス席は初めてでした。
大きな木陰に風が通り、涼しくて とても気持ちよかったです。




西洋館の方へは、行かなかったのですが、
こんなミニチュアガーデンが。




ローズガーデン00015309

ローズガーデン00015310

ローズガーデン00015314

ローズガーデン00015315

ローズガーデン00015316

ローズガーデン00015318

建物の大きさにそろえた植栽が スゴイですね~~。

ワンコと一緒に撮りたかったのですが、
サブは バッグの中で 楽そうにまったりしていたので、 諦め。
まぁ、暑かったもんね。




それにしても、暑くなるのが 早いよ~~。 (;´Д`A ```
花菖蒲の時期には どうなっているのかしら??





写真を撮る時に 犬を係留するペグが必要かなぁ。
あちこちに移動しながら撮るには ちょっと不便なんだけどね。






春の定例会 2017 可愛い編

わんこ
05 /08 2017

GWが終わった~~~~!!!

私にとっての GWは 巷にやたらと人と車があふれる週間。
終わって 正直嬉しい♪
(世の中の勤労人、申し訳ありません。)


せっかくGWが終わったのに(変な言い方)
この暑さは なんだっ!?

どうやら 我が家の犬達が快適に 外で遊べるのは
10℃~15℃くらいらしい。
ダウンを着ていたら 途中で脱いじゃうような 気温。
もう すでにNGです。 (--,)

ああ、はやく涼しくならないかな~ ← まだ5月・・・(ノ_-;)ハア…




まだ、外で遊んでいても 熱中症にはならない気温だった4月。
河川敷で遊ぶには ギリの気温だったかもね~~。



たーーくさんの写真の中から 勝手に可愛いなぁと思う写真をチョイス。



・・・と、個別の写真をピックアップしようとしましたが、
キリがないので やめ。






春 定例会201700014201

この集合写真。
なんてことない写真ですが、なぜか えらく苦労しました。

みんな待てる子ばかりなので、普通ならそんなに苦労しないはずですが、
やはり 犬なりにパーソナルスペースが必要と見えて
密着させようとすると、すぐに雪崩れてしまう・・・・(^_^;)
(上の写真は なんとなく 同居犬どうしがくっついて
ギリのスペースみたいですよ。)


犬雪崩。
春 定例会201700014195
(右端に 雪崩に巻き込まれていないお利口さん達がいますね~。)



雪崩が起きる瞬間。
春 定例会201700014194
これは これで 面白い o(〃^▽^〃)o♪
なんだか、 マラソンのスタートみたいだよ。






毎回恒例、パピヨンの餌付け。

春 定例会201700014071

春 定例会201700014073

富士とさくら0065_xlarge

富士とさくら0070_xlarge

いつもながら、壮観でございます。
10頭の犬が 一斉に押し寄せてくるんですぜ。


春 定例会201700014076
おかあさま!!
うーたんに おやつを!!
よその子なんかにあげないで!!!!
あたしを見て!!!!  
あたしだけをっ!!!!


2枚上の写真で マリモおねーさまが 同じポーズをしておりますな。  ̄m ̄) ウププッ




そっくり~~~、と思いました。
春 定例会201700014024
モナカちゃん、マリモちゃん、かりんちゃん。
実際、この3匹 + うめちゃんの4匹を 私はしょっちゅう間違えてました。



マリモちゃんと うめちゃん。
春 定例会201700014221

マリモちゃんと うめちゃん。
春 定例会201700014216

マリモちゃんと モナカちゃん。
春 定例会201700014046

イチゴちゃん。
春 定例会201700014009

サブレ
春 定例会201700014018


みんな そっくりさんで ワケわかんなくなりそうでした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



それぞれが オモチャで遊んでいて
絡み合うことはないですが、でも みんな楽しそうでした。

春 定例会201700014029

春 定例会201700014041

春 定例会201700014186

春 定例会201700014300


ラックも この集まりでは チンピラには見えないらしいし。 p|  ̄∀ ̄ |q 


また 遊ぼうね~~~♪

この定例会、定員なし、自由参加ですよ~~~  (^○^)/



エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星