珍しく埼玉

未分類
08 /12 2017
わが家は 神奈川県。
埼玉って なんとなく行きにくいイメージがあって
ほとんど行ったことがなかったのですが、
東名高速厚木インターの手前から 圏央道を使って
実に あっさりと埼玉方面に行くことが出来るようになりました。
まぁ、埼玉といっても 大変広いので 場所にもよるけど。


先日、ダンナが 埼玉県飯能市に行く用事がある、というので聞いてみると
なんでも 飯能で会社の若い連中が バーべーキューをするので
顔を出してくる、とのこと。
半分 プライベートじゃん。

ほいじゃあ、ちょっと 飯能で行ってみたい場所があったので
くっついていくことにしました。 (こんなこと 稀です。)


犬も連れて行ったら? 
え? こんなに暑いのに?!
河原だから 犬も川遊びできるよ。


というわけで 犬3匹を連れて あつーーい中、
行ってまいりました、埼玉県飯能市。


行ってみたかったのは 

フォトジェニックな公園なので 沢山写真が アップされていて
行ってみたいなぁ、と思っていたのですが、
なにせ 遠いし、
行ったことがある人によれば 

・・・ん~~~~~・・・・・
すっごく期待して行ったら ちょっと肩すかしになるよ。

とのこと。

そうなんだー、と思っていたのですが
わざわざ目的として行くわけではないのならば、と 便乗させてもらいました。


実際に行ってみた感想は!!


飯能 ムーミン谷00023868

とっても 可愛くていい所でした!
行って良かったです!

ただ、
確かに それほど広くないし、
特に犬連れて行くと 犬は建物に入れないので
30分もあれば 回れちゃうかも・・
自然がいっぱいで 気持ちいいですけどね。


この公園で 一番フォトジェニックな建物は これかも。

飯能 ムーミン谷00023875


どこにも書いてないけど、スナフキンの小屋?風の建物。
正式には 水浴び小屋だそうですが、
この建物があるだけで ぐっと ムーミンの世界になります。

飯能 ムーミン谷00023880


飯能 ムーミン谷00023887

飯能 ムーミン谷00023885


残念なことに この小屋は 近く取り壊し予定だそうです。

確かに ほかの建物は たいへんしっかり作りこんであるのですが、
この小屋は 簡単に取り壊せそう・・?
中には何にもないし。

同じ飯能市に 近く 正式なムーミンのテーマパークが出来るので
(この公園は 正式にムーミンは 名乗れないらしい。)
そっちで ムーミンの世界に浸ってくれってことかな?
でも テーマパークに犬は入れないし、勿論有料だし、
犬と一緒にこの風景を撮るのなら 今年中に行った方がいいかも。

犬達は 暑い日だったので 少しの水にでも入りたがっていました。

飯能 ムーミン谷00023869




というわけで、本来の目的地、飯能河原を目指します。


全く知らなかったのですが、
この飯能河原って 埼玉では かなりメジャーな川遊びスポットなんですねー。


水深が浅くて 流れがゆっくりで 水が綺麗で
確かにファミリーに人気なのが わかります。

お子さんがいっぱい遊んでいる中に 犬を連れて行っていいものか、
かなりビクビクもので なんだか町内会みたいなオジサンに聞いてみると
(この日は 花火大会があるとかで 自治会の人っぽい人がいっぱい)

犬?? いつも いっぱい遊ばせてるよ。

と、あっさり。


飯能 ムーミン谷00023899


飯能 ムーミン谷00023903 飯能 ムーミン谷00023908

ダンナは 会社の人のところへ行ってしまうし、
一人で 3匹の犬の川遊びは さすがにできないし
会社の方がいっぱいの中で 写真を撮りまくるわけにもいかず、
写真はかなり控え目ですが、
本当に 川遊び目当てで 犬連れてきたいと思うところでした。

河原は広いし、大型犬でも遊べるような深さのところもあれば、
一歳くらいの子供や 超小型犬でも遊べる場所、色々。

問題は!!

駐車場が 近くにない!!!


たまたま我が家は 会社の方のお家が飯能河原のすぐ近くにあるとのことで
そのお家の横に停めさせていただきましたが、
あんなに沢山の川遊びの人たちは いったいどこに車を停めているんだろう??


飯能 ムーミン谷00023902


バーベキューのソーセージをもらうワンズ。


ほかにワンコが 全くいなかったせいか(ホントに大丈夫なのーーーっ???)
うちのワンコたちは ちびっこに大人気。
一緒に川の中を歩いたり、川の中の金魚を眺めたりしていました。
(花火大会の日には 金魚を川に放して 金魚すくいをするらしい。生態系大丈夫か?!)
わが家は 金魚すくいが終わったころに行ったのですが
川の中には 逃げのびた金魚がまだ いっぱい泳いでいました。


飯能 ムーミン谷00023896


飯能 ムーミン谷00023872


ちょっと 暑かったけれど、
楽しそうな ワンズでした。

地図で見ると ヒガンバナで有名な巾着田も 結構近くじゃん。
また 行こう、埼玉!と 思いました。






じらしまくる真打桜

未分類
04 /06 2017
何日か前に 東京にソメイヨシノの満開宣言が出ましたが、
えー?! どこの話よ? と 思っている東京都民も多いようですが、
隣の 神奈川県民も え~~?!(・o・) って 感じです。


確かに 咲いている木もあるのですが、
平均してみれば まだ 7部咲きにもいってないような・・・・

そこら中にあるソメイヨシノって 一本の木から作られたクローンだとか。
だから条件が揃えば、 それっと みんな一斉に咲くはずなのに
なぜか 個性がありますねぇ。



4月3日の 我が家の近くのソメイヨシノ。

ふるさと公園 ソメイヨシノまだ00009257

ふるさと公園 ソメイヨシノまだ00009255
たしか、この前日に 東京の満開宣言が出たような・・・






どこの桜も こんな調子でした。
でも 立ててしまった予定は 変更しがたく、
4日に 都立野川公園にて、お花見第一弾。



部分的には こんな桜もありましたが、
野川公園 お花見00009290


大体が こんなもんでした。

野川公園 お花見00009436




でも美味しい行楽弁当を用意して
野川公園 お花見00009402
(勿論 コンビニが作ってくれました。)


襲い来る ハイエナ達を撃退しながらも、
野川公園 お花見00009388


楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^◇^)
野川公園 お花見00009420

野川公園 お花見00009414

野川公園 お花見00009365



野川公園 お花見00009442
野川公園 お花見00009448
野川公園 お花見00009449
野川公園 お花見00009456
野川公園 お花見00009459
野川公園 お花見00009467





翌日 5日には 横浜へ。

横浜の 桜もね。

横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009707
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009712

ランドマークタワーが よーーく見えます。ヽ(=´▽`=)ノ


桜は 残念だったけれど、
今、横浜では 都市緑化よこはまフェアが 行われていて
横浜は お花だらけ。 o(^o^)o

しかも 小型犬のためのフェアか と思うほど、
丈の低いお花ばかりで 無粋なロープもなし。

横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009747
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009788


横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009843

横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009854

横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009736


素敵な展示もいっぱいあって とてもよろしい。



ご一緒した 蓮ぴょんも 可愛いね~~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009715
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009856

緑化フェアは 6月まで開催されているので
是非 おすすめです。



桜と 蓮ぴょん。
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009870



こちらで 頂いた
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009865



こちら。
横浜 お花いっぱい蓮ちゃん00009873

季節限定の さくらモカチーノ  
大変 美味しゅうございました。 






おまけ


桜の下見にいった ふるさと公園で
初めて お目にかかりました。

ふるさと公園 ソメイヨシノまだ00009267

ふるさと公園 ソメイヨシノまだ00009268

ウグイスです。
警戒心のつよい鳥で めったに姿を確認することができないのですが、
ホーホケキョ!!!!と 鳴いていたので 間違いないと思います。

勿論、写真は 遠くから撮って トリミングしまくり。


今年は 満開の桜のもと 写真が撮れるのかしら??













桜は まだだよねぇ。

未分類
03 /24 2017

さむーい雨が降った 21日。
いち早く 東京はソメイヨシノの開花宣言をしましたが、
うちの周りを見渡しても 桜なんて 咲いてないよねぇ。
しだれ桜は すこし咲いてきているけど・・・・(-o-;)


どこかで咲いてる桜は ないのかしら、と
犬連れて うろうろしてみるも、つぼみの先っぽは
確かに ピンクになってきていますが、まだまだ 固そうです。


ふるさと公園 玉縄さくら 終わり00007828



すみませんねぇ。

きっと 再来週になると 桜だ、桜だ~~ヽ(=´▽`=)ノって
あちこち連れまわすから よろしくね。


ふるさと公園 玉縄さくら 終わり00007822


ふるさと公園 玉縄さくら 終わり00007821





今は こんなところを ふらふらしています。

北八朔公園00007902

都立野川公園 3パピ00007531

都立野川公園 3パピ00007538


ハナモモ 犬達0027




ハナモモ 犬達0053

続きを読む

3月11日

未分類
03 /11 2017

6年前は 金曜日だったなぁ。


6年前には、まだ この世界にいなかった者たち。






2017年 お正月00001426



IMG_1289haru.jpg






薬師池公園00007211



これからも その目に映るものは
幸せなものだけであることを 祈ります。



合掌



いよいよ 年賀状

未分類
12 /20 2016


酉さんと一緒00000155

と 言われてしまったので
年賀状に とりかかりました。

TVで 「年賀状のなにが面倒?」って インタビューがあって
一番が デザインを考えるのが面倒。ってのが あったけど

私が一番面倒なのは 住所録の整理。
ちゃんと 引っ越し通知をもらった時や 喪中知らせをいただいたときに
こまめに ちょこちょこやっていればいいのに
それをしないので まず、お知らせのハガキを 探すところから始めなければいけない、
ってのが 大問題。
もし、喪中にもかかわらず ノーテンキな年賀状が届きましたら
大変申し訳ありません。 m(_ _;)m  m(_ _;)m






今日の クリスマス♪

西洋館のクリスマス_90027


西洋館のクリスマス_60124


西洋館のクリスマス_90041


エルママ

横浜市青葉区在住






センター : エル ♀ 
  (2004年3月19日)
  我が家の3パピの 女王様
  2008年秋 アジソン病発症
  2011年 1月17日 永眠








 ラック ♂
   (2006年12月7日)
パピヨンの魅力を世に宣伝
   する営業部長。





  
デューク ♂
   (2006年12月8日)
内弁慶のマイペース。
   意外性の男。





サブレ ♂
(2013年11月15日)
我が家の三男坊 期待の新星